ドラマ

『テラスハウス』は真剣に観るべきか副音声で笑いながら観るべきなのか

テラスハウスが好きです。

会社の人に言うと「えー!テラスハウスとか、ウケる!」って言われるんですが、正直今一番更新を楽しみにしているコンテンツかもしれない。

テラスハウスが本当に流行っていた時期って、地上波でフジテレビが放映してた頃で、いつもNEW ERAの帽子を被ってる「てっちゃん」とかは記憶に残っている人も多いかもしれません。

僕が最近どハマりしているテラスハウスは、現在「NETFLIX」で放映されているTOKYO 2019-2020っていうヤツ。

僕も地上波で放映されなくなってから久しく観てなかったのですが、NETFLIXで番組を色々と試し観・ながら観している際に辿りつきました。

テラスハウスは色々と舞台が移り変わっているようで、時にはハワイで撮影されていたこともあったようですが、現在のシーズンの舞台は東京。結構馴染みの場所や店も出てくるので、そういった意味でも楽しめてます。

が、やっぱり人間模様が面白いですね。

テラスハウスって恋愛にフォーカスされがちですが、住人たちの考えや将来の夢とかに着目すると結構面白いんですよ。

出演者は、いわゆる「自分探し」をしている世代の人たちなので、自分も20代の時こういう風に考えてたなーっていうのを思い出しながら観ると、結構考えさせられるんです。

もちろん恋愛パートも面白いです。僕は結婚して子供も生まれて、いつの間にか他人と「恋バナ」なんてする機会はほぼ皆無になってきまして。その状態で20代の恋バナ聴くと、学生時代のノリに戻るというか。

つまり、出演者の悩みや恋愛の会話を聞いているうちに、自分も同世代の人間としてその場にいる感覚になってしまう訳です。

しまいにはテレビに向かって自分も会話に参加したりしている始末で、この話すると色んな人から「お前はやべーヤツだ」と言われるんですが、一回観てみてほしい。気づいたらそうなってると思うし、きっといつの間にか出演者のインスタまで全部フォローしてしまうことでしょう。

まあ確かによくよく考えると、カメラがいたるところにある部屋で生活し、行く場所行く場所にもカメラやマイクがあるんだから、これはもうヤラセだ!っていう声も理解できるんですが、

割とガチで喧嘩したり、急に泣き出しちゃう子がいたり、そこにカメラがあることを感じさせない自然さ(本当にそれも演技だったら、ゴールデングローブ賞とれるぜ!)なので、そういうのはあんまり気になりません。

一緒に住んでる気になる『テラスハウス』。ぜひ、みなさんも観てみてください!

ここで終えるハズだったのですが、実はここからが本題です。最近同じくテラスハウスが好きな人からこんなことを教えてもらったんですよ。

「テラハは【副音声】にして【日本語字幕】で観るのが至高!」

これ、僕も最初聞いたときに何のことかさっぱりでした。

テラスハウスといえば、大きな魅力の一つとして、チュートリアル徳井さんや、南海キャンディーズ山ちゃん、YOUさん、トリンドル玲奈さんらが、VTRに対してやーやー入れる「ツッコミ」が挙げられます。

このツッコミって、基本出演者へのダメ出しなんですが、想像以上に辛辣かつ的確。かなり共感できるので、このツッコミを楽しみにみている人も多いと思うんですよ。

通常の視聴方法で観ると、このツッコミってVTRの幕間に挟まれるだけなんですが、実は副音声で観ると、このツッコミをずっと裏で聴けるんです!(僕は知らなかったのですが、みなさん知ってましたか?)

この裏側のトーク、幕間のヤツよりさらに辛辣なツッコミになってまして。というか、もう自由に喋りすぎてて、めちゃくちゃ面白い!(YOUさんが、ジムのトレーナーに「私、この人がタイプ!」ってギャーギャー騒いでたのとか、めっちゃ笑いました)

ここで一つの悩みが。

副音声だと、それはそれは楽しく鑑賞できるのですが、先述したような「住人と一緒に悩んだり共感したり」が一切なくなってしまうのです。

まるで青春ドラマが、お笑い番組に変わってしまったような、そんな感じ。

ただ、どちらの鑑賞の仕方も魅力的なのがニクいところでして。

まず副音声なしで鑑賞し、そのあと副音声ありで2回目を観る、というツウな人もいるらしい。でも、忙しい社会人にとって同じコンテンツを2週し続けるのもなぁ、と思う今日この頃。

例えばゲームだったら、実際にプレイするのが好きな人と、実況動画だったり、プレイする人の隣で観たりする方が好きな人と、いると思うのですが、僕の場合はどちらも好きなのです。

正直、選べなくて迷っている今日この頃。とりあえず、最近の放送は展開にそもそもツッコミどころが多いので、【副音声あり】で観ています。

しかし、どちらの鑑賞方法にするかの結論は、引き続き悩んでいこうと思います。

それにしても『テラスハウス』、面白いなぁーー

最新シーズンは、こちらからチェック!

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *