テンパステーション -Tempa Station-

小ネタを挟みつつ、独自の視点でマンガや映画を褒めちぎります!このブログをきっかけに「人」と「作品」を繋ぐことができたらいいなと思います。

MENU

育児『ありえぬ失敗と、風邪の大変さについて』:我が家のビリケン日記その7

スポンサーリンク

f:id:YutoCruyff:20180304195505j:plain

 

ユート・クライフです。きょうは、ビリケンさんそっくりな我が家の息子(11ヶ月)の近況日記です。

 

保育園に通い始めてから早2ヶ月

4月から始まった保育園生活も、いつの間にか2ヶ月が経っていました。ていうか、もうすぐ2018年の折り返し地点ですよ!早くないですか!?(ついこの前、紅白でウッチャンが不協和音を踊ってた気がする・・・。)

 

そんな時間感覚なので、「毎朝息子を保育園に送り届ける」というミッションに、慣れているようで、まだ慣れてなかったりします。

 

この間なんか、保育園に到着して自分の足元を見たとき絶望しましたからね。

 

 

f:id:YutoCruyff:20180611224412j:plain

 

これは恥ずかしさの極み!

 

抱っこ紐で息子を抱えてたので、足元が視界に入らなかった!といくらでも言い訳が思いつきますが、改めてヒドい・・!よりによって、濃紺と白じゃなくてもいいのに!

 

いやあ、あの見知らぬママたちの冷ややかな視線。思い出すだけでゾッとします。もはや「これがオシャレの最先端なんだぜ?」感を出す事しかできませんでした。

 

ちなみに、調べたらこれ「ネガティブ履き」っていう、れっきとした履き方の一つらしいですよ。海外セレブの間で人気の履きこなしなんだとか(ホントかよ)。

 

 

この通り相変わらずバタバタな保育園生活ですが、先生や同級生の他の子供達との交流は増えてきて、そういった意味での「慣れ」は確かに感じる今日この頃です。

 

保育園って場所によって教育方針が異なるので、保育内容もそれぞれだと思うんですが、自分の息子が通う保育園の取り組みで大好きなのが「毎日の様子をまとめてくれる」こと。

 

f:id:YutoCruyff:20180611225018j:plain

 

こんな感じでスケッチブック上に写真を貼って、その日の出来事をまとめてくれるんですね。

 

毎日スマホやPCに向かっているこういう時代だからこそ、紙媒体での表現が凄くあたたかくて響くなぁ、と毎日しみじみしてます。

 

 

避けては通れない「風邪」の脅威

そうして平穏な日々を過ごしてきた訳ですが、ついに息子が風邪を引いてしまいまして

 

先週くらいから喉をゴホゴホし出し「かわいそうだなぁ」なんて思っていた矢先に、僕にモロうつされてしまったんです。

 

「馬鹿は風邪を引かない」とはよく言うもので、僕のような単純な人間にとって風邪なんて人生で無縁の存在でした。

 

ところが今回風邪を移され、その反動がすごいというか。もうね、咳が止まりません・・・!

 

そうこうしているうちに、息子の方は風邪が悪化してしまい、ついに発熱してしまいました。

 

 

子供が生まれるまで知らなかったんですが、保育園って37.5度を超えると預かってくれないんですね。

 

そんな時は「病児保育」という、一時的に預かってくれる施設があるものの、当日は受け付けてくれなかったり、前日に連絡しても空きがなかったりするので、結局自分たちで面倒を見なければならないことが多いです。

 

ということで、今日は嫁が会社を休み、明日は僕が会社を休み、それぞれ看病することにしました。

 

僕の会社はテレワーク(オフィス以外で仕事をすること)を推奨しているので「明日は自宅で仕事かな!」と最初は考えたんですが、子供と付き合っていると仕事なんて全く手につかないと思い、結局休むことにしました。(子供って、15分刻みで何かしら要求してきますからね。)

 

昔は「看護休暇でも仕事くらい余裕っしょ!」って思ってましたが、親になってその考えの甘さを実感しています。仕事と育児の両立って、やっぱり思ったより大変です。というのが新しい気づき。

 

まあ、こういう新しい気づきこそ、子育ての醍醐味なんだと思いますが。

 

ということなので、仕事はたくさん溜まっていますが、明日はスッパリ諦めて息子の快復サポートに徹したいと思います!!

 

 

おわりに

今回のような風邪・熱なんて序の口で、これからもっと大きな困難が待っていると思いますが、「育児力」を鍛えてスマートに乗り越えていければいいなぁと。

 

とりあえず、もう二度と左右の靴を履き違えるのは全然スマートじゃないので、そこに気をつけることから始めてみます!