トーマス

エドワードは怒っていい!きかんしゃトーマスにおける、悲劇のキャラクター

edward_thmbnail

はじめに

息子の影響で、いつもそこに『きかんしゃトーマス』がある日常を過ごしております。

前に「ツッコミどころ」がいっぱいあるよ!っていう記事を書きましたが、

ここがヘンだよきかんしゃトーマス
ここがヘンだよ『きかんしゃトーマス』〜主要キャラ編〜1歳半の息子のために、一生懸命トーマスのキャラを覚えてるのですが、メインキャラですでに挫折しそう・・・というお話...
thomas2_thumbnail
ここがヘンだよ『きかんしゃトーマス』~サブキャラ?編~ はじめに 1歳半の息子がトーマスに大ハマり中です。その影響で、図らずもこっちまで色んなキャラクターを覚えてしまいます。 実は...

なんだかんだで、ハマってしまうもんですね。AmazonPrimeで過去作を観たり(一人で)、毎週日曜の放映を楽しみにしたり(一人で)。

もはや、息子を置き去りにして楽しんでいると言っても過言ではありません。

そんなトーマスも、今年の4月で「22シーズン目」に突入しました。素晴らしいことです。『相棒』ですら、シーズン17ですから。こんな長寿番組滅多にないんじゃないかと。

そんなシーズン22がですね、色々「あれっ」て思うことがあるんですよ。

このドライなリストラ劇は、現代社会の縮図か

ここでタイトルの話が出てくるわけですが、トーマスにおける超主要キャラクターである「エドワード」と「ヘンリー」がシーズン22でリストラされてしまったんですよ!

(まあ、その前に「ナレーションのジョン・カビラが突然いなくなった」という大問題も発生している訳ですが)

たしかに、エドワードはトーマスと、ヘンリーはパーシーと色が被っている…ていうか、エドワードなんて、トーマスとほぼ見分けがつかないので、合理的なリストラのような気もしますが…。

それでも、エドワードとヘンリーはシーズン1から物語を盛り上げてきた主要キャラクターなのです。『ウォーキングデッド』でいうとダリルです。ダリルは外せないでしょ!

 

さて、具体的にどういうリストラ劇があったかを解説しましょう。

まず、エドワードとヘンリーは新キャラの登場によって、ティドマス機関庫(トーマス達が格納される機関庫)から追い出されてしまいました。彼らでは撮れ高が期待できないらしい!

ちなみに、代わりに機関庫にやってきたのが「ニア」と「レベッカ」という女の子キャラクターです。

これで女性キャラクターが「エミリー」に加え、3体に。一気にティドマス機関庫がテラスハウスっぽくなってきましたね。この女性比率も、まさに時代の象徴といえます。

 

そして、もう一つのリストラ。それはエンディング曲の歌詞!

以前のブログにも書いたんですが、これまでのキャラ紹介の歌詞はこんな感じでした。

トーマス いつでも元気
ジェームス おしゃれで愉快
パーシー 頼りになるね
ゴードン とっても強い
エミリー しっかり屋さん
ヘンリー 力があるよ
エドワード 優しい心
トビー 四角い仲間

それが、今シーズンからこう変わってしまったのです。

トーマス いつでも元気
レベッカ 明るく楽しい
パーシー 頼りになるね
ゴードン とっても強い
エミリー しっかり屋さん
ジェームス 目立つの大好き
ニア 優しく素直
トビー 四角い仲間

ジェームスの謎の格落ちは置いといて、このように歌詞からも綺麗サッパリと消えてしまったエドワードとヘンリー。これは、やりきれない…!

聖人エドワードの素晴らしさを主張したい

まあ、今回エドワードとヘンリーの二人がリストラされてしまった訳ですが、僕はですね、とにかくエドワードの退場を嘆きたい訳です!

なにせ、ずっとエドワード推しな訳ですから!!

なぜ、エドワード推しなのか。それはシーズン1からトーマスを見返せば合点がいくハズです。

今となっては、当たり障りのないエピソードが多い『きかんしゃトーマス』ですが、最初の頃のシーズンはとにかく怒号がすごい

やれ「どチビ」だの、やれ「馬鹿野郎」だの、基本キャラ間で罵り合いしてます。子供向けアウトレイジかと。

あまりにも気になりすぎて、シーズン1(1話〜26話)の登場キャラクターを採点したことがあったんです。

採点基準は、

良い行い、サポート、賞賛、ねぎらい 等の行動が見られたら +1

嫌味を言う、いたずらをする、罵倒する、迷惑行為、文句を言う 等の行動が見られたら -1

これを、1話1話メモしながら採点していったんですね。そしたら驚きの結果に。

シーズン1におけるいいヤツランキング

thomas_ranking

見てください!エドワードは堂々の1位。とにかく良いヤツなんですよ!(ていうか、エドワード以外が全員クズ説がありますが)

何を隠そう、トーマス。

シーズン22では、エピソードが終わるごとに視聴者に教訓を伝える教祖みたいなキャラになってますが、

元々は他のキャラクターを卑下し、罵る最悪のキャラでした。

 

とにかく、シーズン1では唯一の聖人君子のエドワードがレギュラーからリストラされるのは納得いかん訳です!

おわりに

そんな扱いを受けるエドワードに、ぜひこれから日の目が当たるエピソードを充ててほしい。

なんなら、トーマス達を脅かす絶対悪の機関車「ダークナイト」の正体が実はエドワードだった。っていう展開でもいい。とにかくオイシイ役を充ててくれ!

そんなエドワードが大活躍の『きかんしゃトーマス』初期エピソードは、AmazonPrimeで視聴できます。

AmazonPrimeの詳細はこちら

 

ぜひ、エドワードの勇士を、ご覧ください!!

POSTED COMMENT

  1. rmy says:

    めちゃくちゃ共感、大共感です!!!
    わたしもエドワード推しでした

    いやだいやだ!リストラなんて

    ジョンカビラさまも😭

    • ユート・クライフ says:

      rmyさん、コメントありがとうございます!
      共感していただけて嬉しいです!!
      これからもエドワード推していきましょう!!

  2. パラガス says:

    全くもって同じ想いです😭
    どうなってるんだ!トーマス新シリーズ!と思って、「トーマス エドワード ヘンリー」と検索してこちらに辿り着きました🌟

    いいやつランキング!神ランキングですね!
    素晴らしいです♬ありがとうございます!

    小3の息子はトーマスオタクだったので、久々に観た新シリーズに涙しております。

    あの教育的なトーマスのまとめも・・
    子どもが自分で感じて考えるべきところを・・

    熱くなってしまいましたが、記事に大興奮してしまいました!!

    • ユート・クライフ says:

      パラガスさん、嬉しいコメントありがとうございます!!
      >あの教育的なトーマスのまとめも・・
      >子どもが自分で感じて考えるべきところを・・
      ですよね。まさに自分もそう思いました!

  3. ななし says:

    すみません、通りすがりのエドワード推しです…何年かトーマスから離れており、最近戻ってきたところ色々変わってる上に推しがリストラ…本当に泣いてしまいました…初期のクズが多いトーマスが好きなのになんかめっちゃ教育的になって女キャラが増えて…
    このブログを見て同じような思いの人がいるんだと安心しました
    来期から前のトーマスに戻ってほしい…

    • ユート・クライフ says:

      ななしさん 共感いただける方がいて良かったですーー!コンプライアンスとかが厳しい世の中で、教育的にならざるを得ないのもわかりますが、あの頃のハチャメチャな感じあってこそのトーマスだったと思うので、寂しいですよね><

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *