育児

育児「子供(1歳児)と行く石垣島〜グルメ編〜」子連れで石垣牛【石垣屋】

f:id:YutoCruyff:20181024232446j:plain

赤ちゃんの成長の楽しみこそ、真のエンタメ!ということで、たまに書いている育児日記。

今回も先日行って参りました「石垣島」のレポートになります!そのほかの連載シリーズはこちらから。

【まとめ】1歳児といく石垣島の旅〜オススメの周り方〜 赤ちゃんの成長の楽しみこそ、真のエンタメ!ということで、たまに書いている育児日記。 2018年の11月に、1歳の息子を連れ...

今回は石垣島グルメのお話!

石垣島といえば「石垣牛」ということで、島内にはたくさんの石垣牛専門店が存在します。

その中でも我が家では「1歳児が一緒でも安心して食事ができるお店」という軸で探したところ、「石垣屋」というお店にたどり着きました。

f:id:YutoCruyff:20181024233522j:plain

スポット情報

名称:石垣屋

住所:〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里547-7

電話番号:0980-82-4400

営業時間:11:30~14:00(ラストオ-ダ-13:30)/17:00~21:30(ラストオ-ダ-21:00)

休業日:毎週火曜日

駐車場:30台

市街地の少し外れに位置する「石垣屋」は、趣深い琉球瓦の屋根が特徴の炭火焼肉店。

掘りごたつの個室が多く用意されており、まさに家族向けにぴったりのお店になっています。(なんとペットの入室もOK!)

気になるメニュー

f:id:YutoCruyff:20181025000314j:plain

炭火焼肉屋なので、まずは肉のお話!

やはり「石垣牛」というブランド牛肉だけあって、誰が食べても一口目で「美味っっ!!」ってなると思います(語彙力!)。

ふつう焼肉って、食べてるうちに多少気持ち悪くなってくると思うんですが、ここのお店ではそれがありませんでした。嫌なクセがなくて食べやすいんですね。

最初からずっと「美味っっ!!」の感動が継続する感覚です。気づくとお腹いっぱいになっていました。

特に感動したのは名物「うわさの特選牛にぎり」。

f:id:YutoCruyff:20181025001536j:plain

ほぼ生の炙り牛肉を寿司に!そのお値段、なんと1カン500円!

このお肉も見た目よりクセが強くなく、しかし口にいれた瞬間一気に甘みが広がるこの感じ!これは、中々感じたことがありませんでした。

子供連れにおススメな理由

f:id:YutoCruyff:20181025002046j:plain

さてさてお肉の話はここまでにして、「なぜ子供連れにオススメか」を簡単にまとめます。

炭火から位置が遠い

子連れ焼肉で一番不安なのが「火」ですよね。下手して網に触っちゃったものなら大騒ぎです!

その点「石垣屋」ではその配慮がされていて、大きなテーブルの中央にちょこんと炭火があるので、小さい子にはそもそも手が届かない位置にあります。まず、その安心感がありました。

お子様メニューも充実

f:id:YutoCruyff:20181025003400j:plain

子連れで気になるのは「お子様メニューがあるか問題」。まだ、なんでもかんでも食べれる訳ではないので、お子様メニューがあるかないかが結構お店を選ぶ基準になったりします。

その点「石垣屋」は焼肉屋にも限らず写真のようなお子様メニューを提供しているんですね。(ハンバーグは石垣牛なのかしら)

ありがたい気配りとサービス

f:id:YutoCruyff:20181025004032j:plain

お肉も美味しかったのですが、行って良かったと思った決定打は「サービスが良かったこと」だと、今改めて思います。

まず店員さんの人柄がよく、入店した瞬間に子供をあやしてくれました。これには息子も終始ご機嫌。

個室に案内されてからも、たくさんの気遣いがありました。

例えば、1歳児ってとにかく「飽きる」生き物なんですが、そんな習性を見越して、室内にはあらかじめおもちゃや絵本が用意されているんです。

おわりに

ふだん子供を外食につれていくのって「疲れるイベント」なんですよね。

「もっとご飯くれ!」と喚くし、飽きて喚くし…極端な話、子供が生まれてから食事自体を楽しめる機会が減ったなとすら感じます。

しかし!ここ「石垣屋」では、さすが家族連れを意識しているだけあって、子供向けのサービスが充実しているので、大人はゆっくり食事を楽しむことができました。

そして何より肉が美味い!最終的にはこれに尽きると思います。

もちろん、今回の旅で色々な石垣牛のお店を比較している訳ではないので、他にもたくさんの美味しいお店があるとは思います。

ただ、「石垣屋」は間違いなかった!ということなので、もし石垣島来訪の際に食事で迷ったらぜひ行ってみてください!

今回の石垣島レポートでは「グルメ編」をお送りしましたが、このあと「宿泊編」についても書く予定です!

【まとめ】1歳児といく石垣島の旅〜オススメの周り方〜 赤ちゃんの成長の楽しみこそ、真のエンタメ!ということで、たまに書いている育児日記。 2018年の11月に、1歳の息子を連れ...

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *