小話

はてなブログからワードプレス に移行しました(ほぼ手間なし)

はじめに

デザインの変化にお気付きの方もいるかもしれません。

実は、ブログを「はてなブログ」から「ワードプレス」に移行しました。

この度「羽田空港サーバー(@haneda_airport_)」さんに移行をお手伝いいただいたところ、無料でほぼ手間なく全てが完了したのでそのお話をさせていただければと!

ワードプレス移行のきっかけ

今年の2月に始めた当ブログ。

実は、もともと10年前くらいにワードプレスのブログに挑戦してたんですよ。

ただ、当時は 「懲りすぎて」しまい、 デザインも全部自分で考えていたので、サイトのオープンにものすごく時間がかかってしまいました。

しかも、やっとの思いでオープンしたらそれで満足してしまって、結局記事をほとんど書かなかったという。。「付き合った瞬間がピーク」のカップルみたいな!

そんな経験もあったので、今回は「まず、書くことに専念しよう!」という思いから、気軽にはじめられそうな「はてなブログ」でブログを書き始めたんです。

半年くらい経って、だんだん記事を書くことにもなれてきて、いよいよデザインの修正やレイアウトにこだわりたくなったのですが、そうなるとやっぱり「はてなブログ」だと限界がありました。(はてなは、かゆいところに手が届かない感じがするんですよね)

そんな中、同じくらいに始めたブロガーのみなさんがどんどん「ワードプレス」に移行し始めているのを発見。

よし「じゃあ僕もワードプレスに移行しよう!」と思い色々調べたのですが、自分で移行を進めようとすると、かなり面倒くさそうなのです…!

不安だったこと

自分の調べ方が良くなかったのかもしれませんが、とにかく「移行はハードルが高い」という印象でした。

  • 移行中「空白の期間」ができちゃうんじゃないか?
  • レイアウト崩れしちゃうんじゃないか?
  • サイト内のリンクとかいちいち直さなきゃいけないのでは?
  • ものすごく時間がかかりそう
  • HTTPS化とかよう分からん
  • PV下がりそう

など、そりゃもうたくさんの不安が。

「こりゃあ、お金かけてでも代行してもらうか…」と考えた矢先、

目の前に飛び込んできたのが以下のツイートでした。

結果、上記の不安は全て杞憂に終わったのです!

移行の決め手

ちょうど同じくらいにはてなブログを開始して、10月にワードプレスに移行されていた「風街おばけ(@obake_kzmc)」さんのこのツイート。

何、無料で移行をやってもらえるだと!?

そう、それこそがこれから紹介する「羽田空港サーバーさん(@haneda_airport_)」だったのです。

去年の12月からこの対応をされていて、すでに160サイト以上の実績があるそう。

しかし!

僕は「無料」を基本的に胡散臭いと思ってしまうタイプで、最初はめちゃくちゃ怪しんでいました(すいません)。

なぜ無料なのか?

よく見ると、無料で成り立っている理由は明確です。無料で移行代行をやってくださる代わりに、依頼者は以下の対応が必要となります。

  1. 紹介リンクからのサーバー契約
  2. 紹介リンクからのテンプレート購入
  3. 移行後1ヶ月以内に、紹介記事(まさにこの記事!)を書く

 

1と2で、アフィリエイト収益、3で広告効果があり、それで成り立っているビジネスモデルなんですね。すごい目の付け所で感激しました!

とはいえ、こちらとしては(1)~(3)は全く苦にならない作業。(自分で移行をするよりかは数兆倍ラクです!)。

ありがたさの極みです!!

実際に移行しました

ということで、実際に移行の相談をします。

土曜日の夜、専用のお問い合わせフォームから、おそるおそる申請。

「まあ、月曜中に返信が返ってきたらいいなぁ」と思っていたところ、

なんと返信は翌日曜の6:48!(いろいろ早い!!)

そこからの時系列はこんな感じです。

11/10(土)22:45 問い合わせフォームから依頼
11/11(日)6:48 返信と、その後の進め方について教えていただく
11/11(日)7:46 はてなブログのバックアップデータを送信
11/11(日)10:47 テストサイト完成&確認
11/11(日)13:03 サーバー契約&テンプレート購入して連絡
11/11(日)16:22 ネームサーバー設定完了
11/11(日)17:09 HTTPS化完了

彗星のごとく対応完了!ほぼ1日で終わってしまいました!

ちなみに、自分の場合、サーバーは「 ConoHa WING 」、テンプレートは「JIN」を選びました。

正直やったことといえば、この吟味&選択と、あとバックアップデータを送ったくらいです。ほぼ何もやらずに移行が完了…!

移行後にやったこと&やっていること

移行後しばらくは旧サイトが表示されたりと不安定な状態が続くようですが、よくやくサイトの方も安定してきました。

そのあとにやったこと、やっていることを以下にまとめます。

Googleアナリティクスの設定

自分のおバカ加減にあきれたのですが、最初「めっちゃPV下がるやん!」と思ったら、移行先のワードプレスでアナリティクス設定をしていなかっただけでした。これは、忘れずに対応しましょう。(結果的に、PVはじわっと上がってました)

リンク切れの対応

はてなブログには無かった機能なのですが、「Broken Link Checker」というプラグインを導入すれば、サイト内のリンク切れがイッキに分かります。こんなに切れてたんだなぁ、と反省。ちまちま修正しています。

リライト&記事修正

僕の場合、はてなブログで「ブログカード」を多用してたのですが、やっぱりワードプレスで見ると少し違和感を感じます。という風に、1記事1記事、やっぱり見直しが必要な箇所はいくつかあって、それは根気強くこれから修正していこうかなと思っています。

おわりに

面倒くさがりの僕にとって、「羽田空港サーバー」さんのサービスはまさに神対応でした。

大人になってから「時間をお金で買う」という概念が自分の中で芽生えていて、今回のケースも

「悩んだり失敗するリスクを抱えながら自分で移行するくらいなら、お金を払ってでも誰かに頼む」

という考え方だったのですが、まさかの無料対応!本当に感謝しかありません!

ということで、はてな→ワードプレスの移行を考えている方は、ぜひ検討してみてくださいね!

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *