テンパステーション -Tempa Station-

小ネタを挟みつつ、独自の視点でマンガや映画を褒めちぎります!このブログをきっかけに「人」と「作品」を繋ぐことができたらいいなと思います。

MENU

漫画『君に届け』:そういえば卒業式でコスプレしたっけ

スポンサーリンク

君に届け 30 完結記念特装版 (マーガレットコミックス)

 

<目次>

 

どうも!ユート・クライフ(@chiripama)です。

 

名作少女漫画『君に届け』が完結してしまいました!少女漫画ってだいたい10巻前後で終わることを思うと、「30巻」まで続いたのは改めて凄いなぁと。

 

とても有名な作品なので、今さら紹介するまでもないとは思いますが、きょうは男目線で語らせてもらえばと思います

 

後半では「男でも読める少女漫画」を僭越ながら紹介させていただきます!!

 

超解釈!『君に届け』のあらすじ

『君に届け』のストーリーはざっくりこんな感じ。

 

主人公の女の子「黒沼爽子(くろぬまさわこ)」は北海道のとある高校の1年生。「暗いキャラ」と「長い髪の毛」のため、クラスメイトから「貞子」というあだ名をつけられてしまいます。

 

そんな中出会ったのが、超絶イケメン、誰からも好かれるクラスメイト「風早翔太(かぜはやしょうた)」。風早くんだけが、爽子を「貞子扱い」せず、いちクラスメイトとして接してくれるのでした。

 

この出会いと、高校三年間の友情や恋愛や受験などを通して、爽子は成長していくのです!

 

【小話】思い起こすと、毎日が青春だった高校時代

 『君に届け』を読んでいると、否が応でも自分の高校時代を思い出してしまいます。

 

ほぼ毎日練習した部活での思い出。部室の匂い・・・

 

「◯◯高校の、◯◯ちゃん可愛くね?」という恋バナ・・・

 

帰り道でみんなと食べ歩きしたファミチキ・・・

 

ふざけて落書きし合ったプリクラ・・・

 

泊まり込みで作り上げた文化祭のステージ・・・

 

一丸となって応援した、甲子園の地区予選・・・

 

肩を組んで大合唱した校歌・・・

 

 

 

まあ、男子校なので、全部男との思い出なんだけどな。

 

 

とはいえ、男子校ならではの経験も多分にあったので、結果男子校でよかったとも思います。僕の高校はとにかく自由な風土でした。茶髪もOKだったし、基本自己責任という感じで。

 

制服もありませんでした。私服通学だったので、大事な式典も基本私服だったんです。もちろん、卒業式も私服。

 

そんな状況なので、卒業式はコスプレ大会と化します。もちろん、普通の格好の生徒も多いですが、3割くらいはコスプレだったんじゃないかな?当時流行っていたメイドの女装をしたり、ドラえもんのコスプレしたり、長州小力のコスプレしたり。

 

僕も「マリオ」のコスプレをしました。当時の様子は10年以上経った今でも鮮明に覚えています。僕は結構忘れっぽい性格なのですが、これだけ鮮明に覚えているのも、コスプレのおかげだと思います。たぶん、普通の格好してたらほぼ記憶に残ってなかったかも。

 

男子校生って基本お馬鹿なノリなんですが、そんなノリができたからこそ、普通の友達以上の関係になれました。今でもみんな仲良いし、定期的に飲んだりもします。この関係、じいさんになっても続いていればいいなぁと、しみじみ思うのです。

 

『君に届け』の魅力って?

そんな高校時代を思い出してしまったのは『君に届け』の最終巻を読んだから。この作品、あらすじを読むとお分かりかと思うんですが、「めちゃくちゃ普通の話」なんですよ。

 

最近の少女漫画に多い、モテない女の子が急にハーレムになったり、ドSの王子から積極的にアプローチされたり、的なお話ではなく、「フツーの女子高生が、フツーの友人とフツーに恋愛して、フツーに過ごす」。極論そんな雰囲気の作品なんです。

 

でも、だからこそ、そこに魅力があると思ってます。普通の話だから、誰しもが共感できるんです。オーバーな恋物語やファンタジーな人物が出てこない。ゆえに、男が読んでも面白い。だって、男子校で三年間過ごした僕ですら共感している訳ですからね。

 

最終巻を読んだ時、僕は本当に寂しくなりました。いうなら、自分もその作品の世界に登場していて、彼女たちと一緒に卒業した、そんな気分になったのです。

 

もちろん、少女漫画って高校一年生〜高校三年生までを描いている作品が多く、どの作品にも「卒業式」が描かれている訳ですが、ここまで寂しかったのは初めてかもしれない。もちろん「10年以上の連載期間がそうさせている」というのもあるんでしょうね。

 

人生における数少ない節目。「卒業式」をもう一度追体験できる作品が、ここにあります!

 

『君に届け』の天パキャラにフォーカス

 少女漫画で天パキャラを探すのは難しい!なにせ、軸に絡む男性キャラはイケメンが基本ですからね。

 

その中で、(ファンには怒られそうですが)僕は今回このキャラクターを挙げたい!

 

君に届け 25 (マーガレットコミックス)

この左のキャラ、「真田龍(さなだりゅう)」くん

 

彼は、野球部なので坊主にしています。

 

でも、ほんとは天パを隠すために坊主にしてるんじゃないか。そんなことは無いかもしれない。でも、そうであってくれ!僕ら天パに希望を与えてくれ!

 

この龍くん、寡黙だけど「さりげないイケメン」なんです。チャラチャラせずとにかく一途。ONE PIECEの「ゾロ」的キャラクターですね。

 

彼と、幼馴染「ちづ」とのエピソードもなかなかグッと来るんです。メインの「風早くん」よりもカッコいいと思う人も、自分だけじゃなく結構いるんじゃないでしょうか。

 

勝手に関連作品〜男でも読める少女漫画〜

少女漫画って、あんまり男性には読まれないイメージがあります。たしかに、コッテコテの恋愛漫画は読んでて「ウッ!」って思ってしまう作品も結構ありますが、逆に「男が読んでも面白い作品」もたくさんありますよ。

 

『君に届け』もその一つですが、他にもこんな作品がある、というのを今日は簡単にご紹介します。

 

1. 俺物語 

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

『先生!』や『青空エール』の河原先生が描いてるとは思えない 、ある意味「ギャグ漫画メインでちょっと恋愛」みたいな作品が『俺物語』です。実写化もされましたね。

 

主人公がとにかく「漢(おとこ)」!見た目のとおり、ものすごくモッサいのですが、男にも女にもモテる魅力的なやつなのです。読んでて応援したくなる主人公!

 

 

2. となりの怪物くん 

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

 

確か今度実写化もされますよね。超絶問題児と真面目メガネ少女の恋愛ストーリー。この漫画、変わったキャラしか出ません。それゆえに、あんまり恋愛コテコテな雰囲気ではありません。でもストーリーがしっかりしてて、毎回続きが気になってしまう。そんな作品です。

 

あと、当て馬の「ヤマケン」っていうキャラがめちゃめちゃいい仕事をしています。

 

 

3. ちはやふる

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 

これは映画もヒットしてますし、説明不要かもしれませんね。

 

競技かるたを題材とした作品で、もちろん恋愛要素もありますが、どちらかというと「スポーツ漫画」に近いと思っています。めっちゃアツい!『SLUMDUNK』などのアツいスポーツ漫画が好きな人であれば、必ずハマるといっていい作品です。

 

ちなみに、関係者にお話を伺ったことがあるんですが、『ちはやふる』の編集者の方が講談社に入社する際に「かるた漫画をやります!」と面接で宣言したらしい。それをちゃんと実現させてヒットさせてるのは、すごいですよね。

 

 


いかがでしたでしょうか。高校時代をもう一度追体験できる『君に届け』。そして、男でもハマれる少女漫画について書いてみました。

 

気になった方はぜひご一読いただければ幸いです!

君に届け リマスター版【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

君に届け リマスター版【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

【まとめ】この作品はこんな人におすすめ

  • 高校生に戻りたい人
  • 少女漫画を読んだことがない!という男性
  • 胸キュンしたいおじさん! 

本日のおじさんのにがおえ(from Instagram)

https://www.instagram.com/p/BgqvtaJgZNc/

No.38 プーちん大統領ロシアに消されないことを願って…#プーさん #プーチン大統領 #ディズニー #ロシア #disney #おじさん#似顔絵 #絵 #お絵かき #絵描き #イラスト #マンガ #まんが #おもしろ画像 #clipstudio #ペンタブ #おもしろい #シュール #笑 #スマイル #画像 #センス #ネタ #ボケ #1コマ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。このブログでは、これからも自分の好きなエンタメを紹介していく予定です。

例えば漫画の話や

映画の話

育児日記も。

 

こんな感じで、気ままに書いてます。これからもぜひぜひよろしくお願いしますー。