テンパステーション -Tempa Station-

小ネタを挟みつつ、独自の視点でマンガや映画を褒めちぎります!このブログをきっかけに「人」と「作品」を繋ぐことができたらいいなと思います。

MENU

5月21日〜5月27日の漫画おすすめ新連載(調査対象27誌)

スポンサーリンク

f:id:YutoCruyff:20180519214545j:plain

最終更新日:2018年5月26日

 

 

はじめに

先週に引き続き、横断で各マンガ雑誌の新連載をチェックしよう!のコーナーです。

 

もともと「自分が面白いと思うものを、世の中の人に知ってもらいたい」という動機でブログを始めたのですが、最近は「自分が面白いもの」のインプットが減ってしまった気がしています。

 

改めて、マンガの情報で僕が一番ほしいのって何かなぁ。と考えたら「これから流行りそうなマンガを知る」ことなんですよね。

 

もちろん各コミック誌の公式サイトを訪問すれば、新連載情報はすぐわかります。

 

ただ、それが一覧化されているサイトってあんまり無いのかなと思い、だったら自分でやってみよう。と思うようになりました。

 

この記事では、自分のアンテナ強化の意味も含めて、翌週から始まるマンガの新連載情報を掲載していきたいと思っています。

  

更新方針

  • 翌週の新連載情報を調べる(対象は大手出版社系のマンガ雑誌)
  • 気になる作品があったら読んでみる
  • 読んだ作品については1話の感想を添える

 

5月21日〜5月27日の新連載情報

『キミを侵略せよ!』稲岡和佐

(週刊少年ジャンプ No.25/5月21日発売)

 

予告では「未知のドキドキ宇宙人系コメディ」というキャッチコピーで紹介されています。

 

先日『斉木楠雄のΨ難』が終了したので、その後継となる作品になるんでしょうか。

 

作者の稲岡先生はこれまで「ジャンプGIGA」で同タイトル作品で連載の経験を積み、晴れて本誌昇格となったみたいです。
 
先週ジャンプで連載スタートした『紅葉の棋節』と同じ方法での連載スタート。これが、今後のジャンプの新連載決定スタイルなのかもしれません。
 
 

『リボーンの棋士』鍋倉夫

(ビッグコミックスピリッツ 第25号/5月21日発売)

 

藤井聡太6段があっという間に7段になったこのタイミングでの連載スタートが吉と出るか・・・まさかのジャンプ新連載『紅葉の棋節』とテーマ被りが凶と出るか・・・

 

まあ読者層が異なるので「作品被りが凶と出る」ことはないと思うんですが、個人的には比較してしまいそうです。

 

「リボーン」とあるように、主人公は一度挫折していて、そこからの復活(リボーン)が描かれているマンガとのこと。公式サイトのあらすじは以下のとおりです。

 

3年前、プロ棋士になる夢を絶たれた元奨励会員・安住。
奨励会とは、全国から将棋の天才少年が集まり、プロを目指ししのぎを削る場所だ。
その奨励会には鉄の掟がある。
26歳までにプロになかった者は退会となり、未来を絶たれるのだ。
そこから逆転する方法は、ほぼ存在しない。
しかし人生のリスタートを切った安住は、将棋を捨てない。
敗北は進化の過程、逆転の母!! 

 

スピリッツの将棋マンガといえば、やっぱり『月下の棋士』でしょう。V6の森田剛くんがドラマで主演張ってたのを覚えていますが、 18年前のドラマなんですって!時の流れって残酷!!

 

 

『夫のちんぽが入らない』原作:こだま 漫画:ゴトウユキコ

(ヤングマガジン No.25/5月21日発売)

 

新聞に載せられないタイトルとは言い得て妙!しかし、原作はその話題性もあってか昨年ベストセラーとなりました。

 

僕は原作未読なのですが「タイトルに騙された。泣ける」っていうレビューがあったり、逆の評価もあったり、いろいろな評価がされているようですね。少なくとも、ただの笑える系下ネタストーリーではなさそう。

 

漫画は『Rー中学生』等でヤンマガに連載実績のあるゴトウユキコ先生が担当されています。この絵のタッチが、ストーリーをどこまで引き出すのかが非常に楽しみです。

 

 

『あつもりくんのお嫁さん(←未定)』タアモ

(デザート 7月号/5月24日発売)

 

先生のtwitterでも特に言及されておらず、情報が少ない・・・!コミックナタリーでちょっと紹介されているくらいです。

 

そもそもタイトルの(仮)は本当に仮なのか、それとも含めてそういうタイトルなのか・・・

5月26日追記:正式なタイトル名がわかったので追記しました。

 

作者のタアモ先生といえば『たいようのいえ』をちょっと読んだことがあります。切ない年の差恋愛の作品です。

 

 

合計4作品の新連載!

この週の新連載はこの4作品でした!

  • 『キミを侵略せよ!』稲岡和佐(週刊少年ジャンプ)
  • 『リボーンの棋士』鍋倉夫(ビッグコミックスピリッツ)
  • 『夫のちんぽが入らない』原作:こだま 漫画:ゴトウユキコ(ヤングマガジン)
  • 『あつもりくんのお嫁さん(←未定)』タアモ(デザート)


果たして、明日の大ヒット作品は生まれるのか!要チェック!!

 

(調査対象コミック誌)

週刊少年ジャンプ/ジャンプSQ/週刊ヤングジャンプ/別冊マーガレット/ココハナ /cookie/週刊少年サンデー/ビッグコミックスピリッツ/ビックコミックオリジナル/チーズ/ベツコミ/週刊少年マガジン/別冊少年マガジン/ヤングマガジン/モーニング/アフタヌーン/イブニング/別冊フレンド/デザート/BELOVE/KISS/ITAN/週刊少年チャンピオン/ヤングエース/ヤングアニマル/花とゆめ