テンパステーション

エンタメって最高だ。天パって最高だ。

5月28日〜6月3日の漫画おすすめ新連載(調査対象27誌)

スポンサーリンク

f:id:YutoCruyff:20180526184736j:plain

最終更新日:2018年5月26日

 

 

はじめに

毎週更新。各マンガ雑誌の新連載をチェックしよう!のコーナーです。

 

もともと「自分が面白いと思うものを、世の中の人に知ってもらいたい」という動機でブログを始めたのですが、最近は「自分が面白いもの」のインプットが減ってしまった気がしています。

 

改めて、マンガの情報で僕が一番ほしいのって何かなぁ。と考えたら「これから流行りそうなマンガを知る」ことなんですよね。

 

もちろん各コミック誌の公式サイトを訪問すれば、新連載情報はすぐわかります。

 

ただ、それが一覧化されているサイトってあんまり無いのかなと思い、だったら自分でやってみよう。と思うようになりました。

 

この記事では、自分のアンテナ強化の意味も含めて、翌週から始まるマンガの新連載情報を掲載していきたいと思っています。

  

更新方針

  • 翌週の新連載情報を調べる(対象は大手出版社系のマンガ雑誌)
  • 気になる作品があったら読んでみる
  • 読んだ作品については1話の感想を添える

 

5月28日〜6月3日の新連載情報

『Turning! ターニング』武田愛子

(ココハナ2018年7月号/5月28日発売)

 

 

『ママレード・ボーイ』の続編や、ドラマも放映した『アシガール』の掲載誌「ココハナ」より、短期集中連載としての登場です。

 

先生のtwitterを見る限り、初の連載とのこと。短期集中連載といえど、おめでたいですね!短期集中って、どれくらいの期間なんでしょう。

 

古民家×シェアハウスということですが、シェアハウスものといえば『カカフカカ』を思い出しました。

 

かつての元彼とシェアハウスで再開するんですが、その男がEDになっていて・・・という話。コメディタッチだけど、なんかちょっと切ない。不思議な感覚で読める面白い作品です。

 

 

『オリエント』大高忍

(週刊少年マガジン第26号/5月30日発売)

 

 

いやぁ!これは大本命でしょう。もともとサンデーで『マギ』を連載していた大高先生が、マガジンに移籍しての新作発表!連載前からすでに話題になっているようです。

 

キャッチ画像にはこんなあらすじが書かれていました。

時は戦国時代!

日本はなんと◯◯◯に支配されていた!

◯◯◯を打倒すべく立ち上がるのは15歳の少年・武蔵。

その双肩にはある”特殊な才能”が…!

 

◯◯◯が意味ありげに伏字になっていました。「なんと◯◯◯」という表記ということは、誰もが知っている史実上の意外な人物が敵キャラになっているということでしょうか。

 

そして主人公の名前は「武蔵」。

 

「双肩」というキーワードから、二刀流の宮本武蔵が想起されるんですが、宮本武蔵がモデルだとすると、戦国時代といってもかなり終盤になるんですかね。

 

いずれにせよ、戦国時代ということは武将たくさんの群雄モノになるような気がします。群雄モノについては『マギ』で実績があるので、安心して楽しめること間違いなしです!

 

 

合計2作品の新連載!

この週の新連載はこの2作品でした!

  • 『Turning! ターニング』武田愛子(ココハナ)
  • 『オリエント』大高忍(週刊少年マガジン)


果たして、明日の大ヒット作品は生まれるのか!要チェック!!

 

なお、この記事に関しては僕の知りうる主要漫画雑誌の公式サイトを見たり、ニュースサイト系を見て情報を集めているのですが、もし抜けている作品があったり、そもそもの調査対象誌コミック誌で抜けているものがあれば、ぜひ教えていただければと思います。

 

(調査対象コミック誌)

週刊少年ジャンプ/ジャンプSQ/グランドジャンプ/週刊ヤングジャンプ/別冊マーガレット/ココハナ /cookie/週刊少年サンデー/ビッグコミックスピリッツ/ビックコミックオリジナル/チーズ/ベツコミ/週刊少年マガジン/別冊少年マガジン/ヤングマガジン/モーニング/アフタヌーン/イブニング/別冊フレンド/デザート/BELOVE/KISS/ITAN/週刊少年チャンピオン/ヤングエース/ヤングアニマル/花とゆめ