ビブルカード

【最新情報更新中】ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』は総額いくら?

f:id:YutoCruyff:20180904210928j:plain最終更新日:2019年2月9日(STARTER SET Vol.2の情報を追加)

今月(2月4日)発売分はこちらです!

 

こちらはLINE公式アカウント情報

ビブルカード2019年2月

 

3月にはいよいよ『STARTER SET Vol.2』が発売。新たな書き下ろしデザインのバインダーに16枚のキャラカードがついて発売されます。

 

View this post on Instagram

 

【VIVRE CARD特報】 新バインダーの表紙を飾るキャラクターのラフが届きました👍この3人がどのキャラか…もちろんみなさんはわかりますよね😉表紙の全容は今週2月9日(土)発売の週刊少年ジャンプ11号で公開されますので、お楽しみに😊 〝VIVRE CARD~ONE PIECE図鑑~ STARTER SET Vol.2〟は、カードをコレクションできるバインダーと16枚のキャラカードがセットになった豪華版✨3月4日(月)発売です! 公式Twitterでも最新情報発信中⏩️このアカウントのプロフィールのリンクからチェックしてください! #onepiece #ワンピース #漫画 #manga #尾田栄一郎 #eiichirooda #週刊少年ジャンプ #shonenjump #イラスト #illustration #下描き #roughsketch #character #collection

ONE PIECEスタッフ公式さん(@onepiece_staff)がシェアした投稿 –

気になる収録キャラクターは以下の通りです(2/9発売の週刊少年ジャンプ情報)

  • ゴーイング・メリー号
  • サウザンド・サニー号
  • ブロギー
  • ドリー
  • つる
  • センゴク
  • クザン(青雉)
  • ロブ・ルッチ(CP0 Ver.)
  • モンキー・D・ガープ
  • シャルリア宮
  • ロズワード聖
  • チャルロス聖

 

また、2018年12月4日に麦わらストア・JUMP SHOP・ジャンプキャラクターストアほか17店舗限定で「オリジナルバインダー」が発売されました!

おまけカードもついてきました。その気になる内容はこちらで紹介!

vivre_origin
ONE PIECE『ビブルカード』オリジナルバインダー買ってみたONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』のオリジナルバインダーが発売されたので買ってみました。気になる「おまけカード」の内容とは…!?...

ちなみに、これまで発売されている全てのカードはこちらで管理しています。照らし合わせにどうぞ!

ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』キャラクター番号コンプリート表 最終更新日:2019年2月4日(2/4発売分追加) はじめに 2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブルカ...

はじめに

以前ご紹介したとおり、僕は「ディアゴスティーニ」的な、物を集めることが好きです。まあ、すぐ挫折しちゃうんですが。

コンプリートできる?デアゴスティーニへの挑戦   どうも、ユート・クライフです。   今日は、何かを集めることが好きな人に共感してもらえるんじゃないかなー、という話をします。  ...

その文末で言及した「こんどONE PIECEの分冊百科が出る!」という件について、ついに9月4日に発売されました!

その名も、『VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE図鑑~』

いやあ、これはテンション上がります!

よく「一番好きな漫画は何?」という質問をされますが、僕は必ず『ONE PIECE』と答えてます。これまでそれなりに色々な作品を読んでいますし、瞬間風速的な意味でいうと『ONE PIECE』より面白いと思う作品もたくさんあります。

それでも、一番好きな漫画が『ONE PIECE』なのは、小学生時代からリアルタイムで追い続けている唯一の作品で、もはや人生の一部になってしまっているからなんですね。

読み始めた当時は、あまりにもハマりすぎて自由帳でオリジナルのONEPIECEのキャラブックを作成したりしていました(斧手のモーガンらへんで挫折したけど)。それくらい好きでしたし、今も変わらず好きです。

あの頃挫折した「キャラブック」が、20年近い時を超えて実現するんですから、こんなに興奮することはありません。

ビブルカードって?

f:id:YutoCruyff:20180904212304j:plain

端的にいうと『ONE PIECE』のキャラクター図鑑です。

そもそも「ビブルカード」とは作中に出てくるアイテムで、別名『命の紙』とも言われ、この紙切れを持っていれば、どこにいても「紙切れの保有者」の方向を指してくれる指針のようなもの。

この図鑑では1ページごとにキャラクター紹介が描かれています。内容も結構充実していて、新しい発見もありました。(ナミはJカップらしい!

面白いなと思ったのが、そんなビブルカードの性質にならって、1ページ1ページが分離しており、自由に組み替えできるということ。

f:id:YutoCruyff:20180904212856j:plain

今回発売されたのは「スターターパック」で、主に麦わらの一味と1巻〜2巻に出てくるキャラクターのみが封入されています。今後、毎月「拡張パック」としてキャラが追加されていくようです。

「全部集めずとも、好きなキャラを集めてください」というのが制作者および尾田栄一郎先生の思い。

たとえば、好きなエピソード分だけ買ってもいいかもしれない。好きなキャラだけを残して、「ぼくの思う最強キャラ」順に並べても面白いかもしれない。

天パな僕の場合は「アフロキャラ」だけ集めるのもありかもしれませんね。(ガイモンさんと、クロマーリモくらいしか思いつかないけど

こういった、人それぞれの楽しみ方ができるのが最大の魅力だと思います。

(11月2日追加:ということで、並べ方を考えてみました!)

ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』はどう並べるのが正解か 最終更新日:2019年2月4日(色に桃(ビッグマム海賊団)を追加) 2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブ...

全部でいくら!?

f:id:YutoCruyff:20180904213848j:plain

といっても、やっぱり「全てを集めたい!」と思うのが漢の性(おとこのさが)

事前の告知に「イベントなどでも配布します」とあったので、多少不安もありましたが、作者の発表で「地方限定イベントでの配布はしない!嫌がらせのような商売はしない!」とはっきり書かれていたのでひとまず安心しました。

じゃあ果たして、全部集めるのにいくらかかるのか?これが一番気になりますよね。

過去に「デアゴスティーニ系を集めるのにいくらかかるのか?」を調べたところ、平気で10万円を超えることがわかりました。さすがにそれをポンと出せるほど、僕はセレブではないんです・・・!

さて、今回の『VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE図鑑~』ですが、公式情報ですと、400キャラ以上のカードが登場するらしい。

モノによってバラつきはあるものの、拡張パックはだいたい400円。これに16枚封入されているようなので、1枚あたり約25円になります。

スターターパック(1,350円)には28枚のカードが入っていたので、例えば全400枚だとすると、

全部で・・・約10,650円!

あれ、以外に良心的な価格!?

例えば500枚になっても、13,000円くらいですから、まあ決して安くはないですがディアゴスティーニと比べるとよっぽど現実的な価格ですよね。むしろ、頑張って揃えたくなるちょうどいい価格設定のような気すらします。

※2019年2月追記

オリジナルバインダーを除く、現在発売されている&発売予定のラインナップの金額を合計してみたところ、

約11,000円(税込)

となりました。あながち間違ってませんでしたね(ホッ

とはいえ、これからもたくさんキャラクターが登場するでしょうから、最終回まで継続すると考えると15,000円くらいいくかもしれません。

それでも、某ディアゴスティーニを集めるよりは全然ハードルが低いです!

コンプリートの難易度は?

f:id:YutoCruyff:20180904215141j:plain

そんなこんなで、集めるの意外と簡単!?

と思っていましたが、実は今週のジャンプに早速「特別カードが2枚」付属されていました。ジャンプは普段電子版で定期購読しているのですが、久々に紙で買うことに。

さらに全然知らなかったのですが、書店によっては、今回「スターターパック」を購入すると、特典として「ニセ麦わらの一味」のカードが付属されるとのこと。僕が購入した書店にはその特典はありませんでした。早く言ってよ!!

※なお、公式Twitterにて「ニセ麦わらの一味」は今後発売される「拡張パック」に付属されると発表がありました。僕と同じ思いをした人が沢山いたのかな。

初日から僕を襲う災難。コンプリートの道は、実は結構険しいのかもしれない・・・

※2018年9月23日追記

どうやらジャンプに付属する「特別カード2枚(ルフィ太郎・ゾロ十郎)」ですが、今後のブースターセットで必ず手に入るようになるそうです。(以下公式YouTubeで確認)

こういった雑誌の付録形式については、基本的には「先行」ではありうるものの「限定」という形では起こりえないとのこと。ひとまず安心ですね!

今後の発売予定

10月以降は、ブースターセットとして販売予定の「VIVRE CARD~ONE PIECE図鑑~」。ラインナップは以下のとおりです。具体的に何が発売されるかわかると、待ちきれなくなってしまいますね。

10月4日(木)発売

11月2日(金)発売

12月4日(火)発売

1月4日(金)発売

2月4日(月)発売予定

3月発売予定

 

4月発売予定

 

5月発売予定

 

6月発売予定

 

7月発売予定

 

8月発売予定

コンプリート表

ということで、これから集めていきますので以下に番号とキャラの対応表をどんどん追記していきます。全て揃ったら、圧巻だろうなぁ。

詳細はこちらの記事をどうぞ!

ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』キャラクター番号コンプリート表 最終更新日:2019年2月4日(2/4発売分追加) はじめに 2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブルカ...

先行特別カード入手方法

上記にあるとおり、今後限定カードとして「先行」で入手できるカードがいくつか存在するようです。ここでは、現時点で判明している「先行特別カード」とその入手方法をまとめています。

1.ルフィ太郎&ゾロ十郎

先行入手:週刊少年ジャンプ2018年40号(9/3発売)

一般入手:未定(今後のブースターパックに収録予定)

2.ニセ麦わらの一味

先行入手:

  • 『VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE図鑑~』(9/4発売)一部書店特典
  • 『VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE図鑑~』オリジナルバインダー(麦わらストア・JUMP SHOP・JCSバージョン)特典

一般入手:BOOSTER SET インペルダウンの番人VS囚人達!! 収録

3.スキルカード オペオペの実 Vol.1

先行入手:ONE PIECE magazine Vol.4収録

一般入手:未定(今後のブースターパックに収録予定)

正しいキャラの並べ方

こちらの記事で、正しいキャラの並べ方について考察してみました。

ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』はどう並べるのが正解か 最終更新日:2019年2月4日(色に桃(ビッグマム海賊団)を追加) 2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブ...

おわりに

ONE PIECEの良いところは、エピソードごとに現実の思い出とリンクしているところなんですよね。

特に「頂上戦争編」の時は大学時代の友人と展開について毎週議論してて、とにかくジャンプを読むのが楽しみだった記憶があります。懐かしい!

僕の人生と共にあった『ONE PIECE』は、作者のインタビューによって「物語の8合目に到達している」ことが判明しました。本誌では相変わらず熱い展開が続いていますが、終わりに向かっていることを考えた瞬間、急に寂しさが募ります(まあ、あと数年は持つだろうけど)。

そんな寂しさを埋める毎月の楽しみができたことは確かです!

皆さんも『VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE図鑑~』を通して、ONE PIECEと自分の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。

初めてこのブログに来ていただいた方へ

このブログでは、観た映画や漫画など「特に面白い!」と思った作品を紹介しています。

最近は、漫画の新連載の情報を追っていて、毎週更新しているのでぜひ覗いて見てください!

よく読まれている記事はこちらです!

tempa_award2018_manga02
2018年面白かったマンガBEST10【これから来る作品編】 はじめに 勝手にテンパステーション大賞!パチパチパチ〜〜! 年々感じるのが「1年の長さが短くなっている」こと。ていうか、12...
テンパステーション大賞2018完結マンガ編
2018年面白かったマンガBEST5【完結作品編】勝手にテンパステーション大賞!2018年に読んで面白かった「完結マンガ」をランキング形式でご紹介!...
tempa_award2018_movie
2018年面白かった「今年公開の映画」BEST102018年で観た映画の中で特にオススメしたい作品を10作品紹介します!...
【保存版】「2019年ヒット予測ランキング30」の詳細を全部調べた はじめに エンタメを扱ったブログを書いているくらいなので、毎年この時期(11月)に発表される日経トレンディの「XXXX年ヒ...
bohemian
映画『ボヘミアン・ラプソディ』感想:Queenにハマったら聴いてほしい曲 はじめに 「映画が好き!」と公言しているものの、公開初日に観に行くことなんて早々ありません。平日のことが多いし、減るものじゃ無...

では、こんなところで!

POSTED COMMENT

  1. ケイオス says:

    気づいてる人も多いんじゃないかな。おまけのニセ一味カードと、ブースターの通常版ニセ一味カードには少しだけ違いがあります。右下の方のマーク、色違いますよ、白黒です。

    • ユート・クライフ says:

      >ケイオスさん
      うぉお!マジでした!全然きづきませんでした。
      貴重な情報ありがとうございます。

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *