ビブルカード

ONE PIECE『ビブルカード』オリジナルバインダー買ってみた

はじめに

2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE図鑑~』。

これは、自分で完成させるONE PIECEの「分冊百科」。

1ページに1キャラクターの詳細が書かれており、今後毎月発売される「ブースターパック」を購入することで、どんどん図鑑が拡充されていきます。

【最新情報更新中】ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』について最終更新日:2019年7月4日(7月発売分の情報を追加しました) 最新情報 7月4日(木)にブースターパックが発売されました! ...

毎月、このブースターパックを買うのが楽しみで、ホントいい習慣になっています。

ところで、12月4日は通常のブースターパックに加えて『オリジナルバインダー』が発売される、という情報が週間少年ジャンプに載っていました。

これは「ONE PIECE」ファン、いやもはや「ビブルカード」ファンの自分としてはチェックするしかない!

ということで、早速買ってきました。

オリジナルバインダー、どこで買えるの?

通常、ブースターパックは全国の書店で買えますが、このオリジナルバインダーは一部のお店でしか買えません。

現在明らかになっているのは以下のショップです。

 

そのほか、合計17店舗で購入できるようなのですが現在詳細はわかっておりません。分かり次第、こちらに追記します!

これがオリジナルバインダーだ!

 vivle_01.
僕が購入したのは『JUMP SHOP』ついでなので、同日発売の『ONE PIECE』91巻と、ブースターパック2種類も一緒に買いました。

ちなみに、『JUMP SHOP』では購入者特典として、日替わりでいろんなキャラクターのシールがもらえるみたいですね。vivle_02
今日もらえたのは『約束のネバーランド』より「フィル」くん。4歳児とは思えない頭脳の持ち主。でも、結構モブキャラな気がする…!これ、ずっと前から毎日違うキャラが印刷されてるんだとしたらすごい!

ということで、オリジナルバインダーの話に戻りますが、通常のバインダーと比べると半分くらいの厚さになっていました。
vivle_03

なお、もともとのバインダーが尾田栄一郎先生の描き下ろしだったのに対し、今回は残念ながら描き下ろしではありません。

さてさて、どう活用しようかなというところですが、僕の場合は「EX CHARACTERS」および「スキルカード」という、「独立したキャラ紹介じゃないカード」はこっちに詰めることにしました。
vivle_04
これで、もともとのバインダーもちょっと余裕ができたかな、といった感じ。

気になる「おまけカード」の内容は?

実は、ジャンプ本誌の告知では「おまけカードつき」と書いてあったんですよ。

ビブルカードは、「限定カード」は作らないと尾田先生が断言してるんですが、何かを購入するとついてくる「先行特典」は結構存在するんですね。

これまでの例で言うと、ジャンプ本誌に「ルフィ太郎」&「ゾロ十郎」のカードがついてきたり、「ONE PIECE magazine vol.4」に「ローのスキルカード」がついてきたり。

一部書店購入特典として「ニセ麦わらの一味」がついてくる、といったキャンペーンもありました。

はたして、今回の「オリジナルバインダー」にはどんなカードがついてくるのか。正直、これが一番気になっていたといっても過言ではありません。

ということで、そのおまけカード、

発表しましょう。

vivle_05

で、デマロ〜〜

ていうか、みたことあるやつ〜〜〜!!!

そう。なにを隠そう、今回のおまけカードは過去に登場した「ニセ麦わらの一味」だったのです。

人によっては3枚目の「ニセ麦わらの一味」。

おまけっていうか、これ在庫処分やろ!

実はもう一枚「MY CARD」っていうのもついてくるのですが、これも「スターターセット」についてくるので、すでに入手済み。
vivle_06

正直、今回の特典はちょっと微妙でしたね。

おわりに

「オリジナルバインダー」は買いか!?

という質問に答えるとするなら、「いらないかな〜」というのが正直な感想です。

おまけカードもすでに持っているものだし、表紙も描き下ろしじゃないですしね。

ただ、これからまだまだキャラクターのカードが増えていくことを考えると、「整理」の一貫で活用はできると思います。

2019年3月には「VIVRE CARD〜ONE PIECE図鑑〜 STARTER SET Vol.2」の発売も予定されていますし、こういった形のバインダーはこれからも増えていくかもしれませんね。

今後も、『ビブルカード』の動向はチェックしようと思っていますので、気になる方はぜひまたのぞきに来てください。

コンプリート表や、並べ方の考察もしているので、お時間ある方はぜひに!

ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』キャラクター番号コンプリート表 最終更新日:2019年7月4日(7/4発売分追加) はじめに 2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブルカ...
ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』はどう並べるのが正解か 最終更新日:2019年7月4日(色に深緑(百獣海賊団)を追加) 2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブルカ...

それでは今日はこんなところで!

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *