ビブルカード

ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』はどう並べるのが正解か

f:id:YutoCruyff:20181102231802j:plain
最終更新日:2019年2月4日(色に桃(ビッグマム海賊団)を追加)

2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE図鑑~』。

これは、自分で完成させるONE PIECEの「分冊百科」。

1ページに1キャラクターの詳細が書かれており、今後毎月発売される「ブースターパック」を購入することで、どんどん図鑑が拡充されていきます。

【最新情報更新中】ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』について最終更新日:2019年6月12日(7月発売分の情報を追加しました) 最新情報 6月4日(火)に以下のブースターパックが発売されました...

はじめに

f:id:YutoCruyff:20181102233630j:plain

この『ビブルカード』ですが、作者の尾田先生のコメントに「好きなものだけ集めて、好きなように並べかえて、あなたが作るあなただけのONE PIECE 大図鑑」とあります。

「好きなものだけ集める」

これは、ONE PIECEファンとして全て集めようという意気込みです。一方

「好きなように並べかえて」

は、僕の場合「1から順に並べる」の一択です。

というのも、自分は「歯抜け」状態や「順番通りでない」状態を見るとモヤモヤしてしまうタチでして。

小学生の頃、友達の本棚にあった漫画が「1巻→3巻→2巻」と並んでいたときに、こっそり「1巻→2巻→3巻」に戻してしまうくらいのレベルです。

なので、この『ビブルカード』においても、当然001から順にならべる以外の選択肢はないと思ってたんです。

驚愕の事実が判明

f:id:YutoCruyff:20181102233753j:plain

しかし、ある事実が判明しました。

例えば上記の写真を見てください。「0020 ベン・ベックマン」と「0022 マキノ」。

この間に「0021」のキャラクターページが加わるはずなのですが、ラインナップを探しても存在しません。

実は、「0021」はここにいました。

f:id:YutoCruyff:20181102234012j:plain

これは「EX CHARACTERS」という、いわゆる「おまけ」ページ。おまけだと思って軽視していたのですが、実はここに掲載されているキャラクターにもナンバリングがされているのです。

真ん中の「MIKIO ITOO」に、しっかり「0021」が刻まれています。(ちなみに「MIKIO ITOO」は「るろ剣」アシスタント時代の尾田先生の同僚「いとうみきお先生がモデル」)

つまり、ページ単位での「0021」は存在せず、今後ずっと「歯抜け感」は拭えないことがわかりました。

あぁっ、これはモヤモヤする・・・!

で、あればここは大胆に「番号順」を辞めて、新たな並べ方を検討した方がいいのでは…!

そして、同じくらいのタイミングで、僕はこの『ビブルカード』に隠されたある秘密に気が付いてしまうのです。

隠された秘密とは!?

そう、僕が気づいた秘密。

それは「各キャラクターの背景の色が異なる」ということ!

いや、「知ってるよ!」という方もいますよね。すみません。でも、自分の中では結構な衝撃でして。

そして、ちゃんと色に意味がありそうなので、色ごとにまとめながら分類してみたところ…

f:id:YutoCruyff:20181102235947j:plain

虹になったよ!!

おそらくですが、各色の定義は以下のようになっています。

赤:麦わらの一味

濃赤:四皇関連→赤髪海賊団

桃:ビッグマム海賊団

濃橙:王国関係者

薄橙:その他の海賊

クリーム:白ひげ海賊団

黄:最悪の世代

緑:道中関わる人(戦闘員?)

青緑:天竜人

水色:道中関わる人(非戦闘員?)

青:海軍関連

紫:革命軍

濃紫:世界政府関連

黒:黒ひげの一味

灰:そのほかの生き物

これで並べると、なかなかに気持ちいい。モヤモヤも晴れました。今後はこういう並べ方でコンプリートを目指します!

(2018年12月15日追記:ゾリラバさんより「水色と緑の違いは、緑は元海賊や元海兵や元人さらいというくくりかも?」との事でした。確かにそんな気もしますね!)

ちなみに、コンプリート表もこちらで更新中です。

ONE PIECE『VIVRECARD(ビブルカード)』キャラクター番号コンプリート表 最終更新日:2019年6月4日(6/4発売分追加) はじめに 2018年9月4日に発売された『VIVRE CARD(ビブルカ...

おわりに

f:id:YutoCruyff:20181103000503j:plain

発売開始から2ヶ月(11/2時点)ですが、すでに相当分厚くなりました。

どうやら、バインダーも今後は二冊目、三冊目と販売されていくようですね。

ONE PIECEはとにかくキャラクターが多いので、しばらく楽しめそうな企画です。

僕の方も『ビブルカード』にまつわる記事を引き続き書いていく予定なので、ひきつづきチェックいただけると嬉しいです!

初めてこのブログに来ていただいた方へ

このブログでは、観た映画や漫画など「特に面白い!」と思った作品を紹介しています。

最近は、漫画の新連載の情報を追っていて、毎週更新しているのでぜひ覗いて見てください!

よく読まれている記事はこちらです!

tempa_award2018_manga02
2018年面白かったマンガBEST10【これから来る作品編】 はじめに 勝手にテンパステーション大賞!パチパチパチ〜〜! 年々感じるのが「1年の長さが短くなっている」こと。ていうか、12...
テンパステーション大賞2018完結マンガ編
2018年面白かったマンガBEST5【完結作品編】勝手にテンパステーション大賞!2018年に読んで面白かった「完結マンガ」をランキング形式でご紹介!...
tempa_award2018_movie
2018年面白かった「今年公開の映画」BEST102018年で観た映画の中で特にオススメしたい作品を10作品紹介します!...
【保存版】「2019年ヒット予測ランキング30」の詳細を全部調べた はじめに エンタメを扱ったブログを書いているくらいなので、毎年この時期(11月)に発表される日経トレンディの「XXXX年ヒット...
bohemian
映画『ボヘミアン・ラプソディ』感想:Queenにハマったら聴いてほしい曲 はじめに 「映画が好き!」と公言しているものの、公開初日に観に行くことなんて早々ありません。平日のことが多いし、減るものじゃ無...

POSTED COMMENT

  1. もにたん says:

    濃赤は赤髪海賊団です。
    オネガイシマス海賊団の11月発売のビブルガードの動画で内藤さんが四皇は別々の色と言っています。
    ビッグマムはピンクかな?
    カイドウはわかりません。

    • ユート・クライフ says:

      >もにたんさん
      いつも的確なコメントありがとうございます。助かっています。
      確かにその通りっぽいですね!修正しました。
      ビッグマム、カイドウたのしみですね〜

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *