テンパステーション

エンタメって最高だ。天パって最高だ。

2018年3月のニュースを一枚のイラストにまとめてみました

スポンサーリンク

f:id:YutoCruyff:20180331104622j:plain

 

3年前くらいから毎日日記をつけてるんですが、毎月最終日のページに「◯月の出来事」っていうのを記入する欄があるんですね。

 

でも、人間って記憶力に限界があるので、いざその月の出来事を思い出そうとしても全然思い出せないんですよ。いつもネットで調べるんですが、それはそれで時間がかかったりして。

 

どうにかして「その月の出来事」を一瞬で思い出せないかなぁ。というのがずっと悩みとしてありました。そこで思いついたのが「それをイラストとして残しとけばいいんゃないか」ということ。

 

実は2月に「ペンタブ」という、いわゆるPCでお絵かきできるデバイスを購入しました。僕の記事には、最後に必ず「訳のわからないおじさんの似顔絵」があるんですが、あれもペンタブが嬉しくて、その練習で描いてます。

 

そういった近況でもあったので、とりあえず「3月のニュースで目に止まったものをリスト化して、あとでイラストに起こしてみよう」と、ふとそんなことを考えた訳です。

 

そして、出来上がったのが冒頭のイラスト。たまたま気になったり、目に止まったニュースだけを並べていったので、完成図が想像できないまま描いていったのですが、逆にそれが楽しかったです。

 

せっかくなので、それぞれのイラストを添えて、ここで各ニュースを解説していきたいと思います。

 

 

3月1日 【ボクシング】規定体重超過のネリと山中慎介の対決

f:id:YutoCruyff:20180331111123j:plain

格闘技、プロレス以外あんまり見ないんですがこのニュースは相当目にしました。

 

引退試合かつ王座奪還をかけて望んだ山中選手。一方ネリは、体重測定で規定の2kg以上もオーバーしていたといいます。階級でも2以上の体重なんだとか。これは確かに屈辱だなぁ・・

 

イラストは体重計に乗っているネリです。こんな体重計で測定しているかは知りませんが・・・あと、ちょうどアカデミー賞やってたので、オスカー像みたいなカラーリングにしてみました。

 

 

3月2日 日本アカデミー賞

f:id:YutoCruyff:20180331164018j:plain

5日の米国アカデミー賞に先駆け、日本アカデミー賞が発表されました。是枝裕和監督の『三度目の殺人』が作品賞を受賞しています。是枝監督は監督賞も。イラストでは是枝監督を描いてみましたが、際立った特徴のない人だったので、難しかったです。

 

それより気になったのが主演男優賞受賞の、菅田将暉くんの髪型。異様なほどロン毛。こっちが描きたすぎて、しれっと付け足してしまいました。

 

f:id:YutoCruyff:20180331164113j:plain

 

 

3月5日 米国アカデミー賞

f:id:YutoCruyff:20180331112028j:plain

そして、5日にはいよいよ本チャンの米国アカデミー賞です。監督賞はギレルモ・デル・トロ監督。作品賞は『シェイプ・オブ・ウォーター』 。まだ観れてないので早く観たい!

 

めっちゃ描きやすい監督と、右上に同映画の半魚人キャラも描いてみました。

 

f:id:YutoCruyff:20180331112900j:plain

それからメイクアップ&ヘアスタイリング賞で日本人の辻一弘さんが受賞されましたね。同賞は日本人初ということで快挙だと思います!右上に、彼がメイクした「ウインストン・チャーチル」のイラストも添えてみました。

 

ちなみに、彼が高校時代に制作した彫刻作品「ダンボールの表面にへばりついたフンコロガシ」も話題になりましたね。本当にダンボールに見える不思議。


これも、さりげなくイラストの中に存在してます。

f:id:YutoCruyff:20180331114450j:plain

 


3月6日 R-1グランプリ

f:id:YutoCruyff:20180331165527j:plain

ほぼ全盲の漫談家、濱田祐太郎さんが優勝されました。これまで毎年観てたのに、今年は録画を忘れて観れなかったんです。。今年は、ここ数年でも一番おもしろかったとの声が多く、勿体なかったなぁと。

 

お笑いの中で「ピン芸」が一番ハードル高いと思っているので、その中で頂点に立った濱田さんは相当な実力の持ち主なのでしょう。これからテレビでたくさん観れればいいですね。

 

 

3月7日 イチロー、マリナーズ復帰が決定

f:id:YutoCruyff:20180331172420j:plain

マーリンズからフリーエージェントとなっていたイチローと、マリナーズが再度契約する運びになりました。ちょうど、昨日30日が開幕戦だった模様。大歓声だったようですね。そりゃファンからしたら待ちに待ったレジェンドの復帰ですもんね。

 

 

3月8日 急に笑い出すAmazon Echo

f:id:YutoCruyff:20180331170237j:plain

「Amazon Echo(アマゾンエコー)」はAmazonのスマートスピーカー。ウチにも一台ありますが、「テレビつけて〜」でテレビの電源をつけてくれたり、「音楽かけて〜」でBGMをつけてくれるので、何かと便利です。

 

そんなEchoが、アメリカのとある家庭で「急に笑い出した」というニュースが。これ、めっちゃ怖くないですか?正直、夜中に笑いだしたものなら普通にチビると思う・・・

 

 

3月10日 稲村亜美騒動(中学生の野球大会の始球式でもみくちゃに)

f:id:YutoCruyff:20180331175314j:plain

ありましたね〜。始球式でマウンドに立っている稲村亜美さんに向かって、一人の中学生が駆け寄ろうとしたときのこと。歯止めの効かなくなったうん百人の中学生が「我先に」と一気に稲村さんを襲ったように見える事件。

 

YouTubeで動画を見たのですが、稲村さんを中心に中学生がワラワラと集まって来るシーンが超恐怖映像でした・・・。ウォーキング・デッドで何回も観た構図です

 

このあとの稲村さんのコメントによると、ボディータッチなどはなかったそう。むしろ、この事件で怪我をしてしまった選手もいたようで、たしかにそっちのほうが心配ですね。

 

 

3月12日 国立科学博物館が、ゲノム解析で縄文人の顔を復元

f:id:YutoCruyff:20180331170745j:plain

「縄文人と弥生人の違い」みたいなイラストをよく教科書で見たことがありますが、ゲノム情報からの復元は初めてなんだとか。

 

このニュースを見てまず思ったのは「この顔、友達の母ちゃんに似てる・・・」でした。

 

 

3月12日 ハチ公前で「フリーおっぱい」撮影のYouTuber高校生、書類送検

f:id:YutoCruyff:20180331171813j:plain

「どれだけ面白い動画が撮れるか」というYouTuberの命題は分からんでもないですが、限度のネジがみんなぶっ壊れちゃってますね。今回は、渋谷のハチ公前で女子高生が、道行く人におっぱいを触らせるという事案だったようです。何やってるのよ・・・自分の身体を大事にして・・・

 

ちなみに、押収された「その時着ていたバニーガール衣装」の写真がシュールだったので、イラストはそれを描きました。

 

 

3月15日 米国トイザらスが全店舗閉店を発表

f:id:YutoCruyff:20180331171300j:plain

「え!トイザらス閉店なの!?」これは、子供でいたいずっとトイザらスキッズな僕にとっては衝撃的なニュースでしたが、どうやらアメリカ限定のお話だったようで一安心。

 

とはいえ、日本でも「おもちゃ屋さん」ってどんどん減ってきている印象があります。時代なんでしょうね・・・

 

 

3月12日 テニス・ダニエル太郎がジョコビッチに勝利

3月21日 テニス・大坂なおみがセリーナ・ウィリアムズに勝利

f:id:YutoCruyff:20180331174057j:plain

3月はテニスが盛り上がりましたね。この若手2人の大進撃がすごかった。

 

僕はテニスにあまり明るくないんですが、漫画『ベイビーステップ』を熟読したおかげで、世界ランク1位がどれだけ高い壁なのかは理解しているつもりです。特に、大阪選手は「世界ランク1位も夢じゃない?」と言われているそうで、これは期待せざるを得ませんね!

 

3月16日 成田緑夢、スノーボード男子バンクドスラロームで金メダル

f:id:YutoCruyff:20180331174543j:plain

オリンピックに比べると、どうしても話題になりにくいパラリンピックですが、成田選手がしっかりと爪痕を残してくれました!

 

成田選手は練習中の事故で左足の靭帯を断裂してしまい、左膝下の感覚を失ってしまったようです。その逆境を乗り越え、見事金メダリストに。なかなかにドラマチックだと思います。

 

 

3月4日〜3月27日 ザギトワの犬の名前騒動

f:id:YutoCruyff:20180331173200j:plain

平昌オリンピックでフィギュアスケート女子金メダリストのザギトワ選手に、日本から秋田犬が贈呈されることになりました。

 

4日時点で、犬の名前は「マサル」と報道されていましたが「メスなので、そぐわないんじゃない?」という意見が出て「マーシャ」にするか?などの報道が。

 

しかし、最終的には「マサル」に落ち着いたようです。このブレブレな感じが何度もニュースになりました。「マサル」でも「マーシャ」でも、きっと可愛いからどっちでもいいと思う!

 

 

3月ずっと 森友文書改ざん問題

f:id:YutoCruyff:20180331180105j:plain

森友学園ってこんなカラーリングだったんですね。それはそうと、3月中旬以降は、もうずっとこの話題ばかりだった印象です・・・。一番心配なのは、この問題に時間をかけすぎなんじゃないか、ということ。見ている限り、しばらく続きそうですね。

 

昭恵夫人のFacebookの「いいね」を巡ってバチバチに議論している姿がとてもシュール。Facebookカラーリングの昭恵夫人のイラストも描いてみました。

f:id:YutoCruyff:20180331180431j:plain

 

3月22日 とんねるずのみなさんのおかげでした 終了

3月25日 ポンキッキーズ 終了

3月31日 めちゃx2 イケてるッ! 終了

f:id:YutoCruyff:20180331180658j:plain

さあ、最後はフジテレビの長寿番組が一気に終了してしまう件について。

 

今でこそどれも観てませんでしたが、やはり終了となるとそれはそれで寂しいものがありますね。本日(31日)めちゃイケの最終回。時間が空いたら観ようかな。

 

 

 

以上が、今回描いたイラストとそのニュースの全容です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ということで、最後にもう一度全体図を。

f:id:YutoCruyff:20180331104622j:plain

 

いやぁ・・・達成感!3月上旬から描き始めて、完成までなかなか時間もかかりましたが、描いててとても楽しかったですね。もし、良い反応がいただけたようなら、来月以降も挑戦してみようかと思います!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

(しれっとブクマボタン)

 

なおInstagramでは、ほぼ毎日描いている「おじさんの似顔絵」も公開中です。ぜひこちらにも遊びに来てください〜

 

 

 

 

このブログでは、これからも自分の好きなエンタメを紹介していく予定です。

例えば漫画の話や

映画の話

育児日記も。

 

こんな感じで、気ままに書いてます。これからもぜひぜひよろしくお願いしますー。